労働保険・社会保険の事務手続ポイント解説サイト
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労働保険・社会保険の取扱い・手続きについてポイント解説するサイトです。
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事務所の備え付け帳簿

定例事務手続き
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  随時改定
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従業員のケガ
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  障害が残ったとき
  死亡したとき
  業務外のケガで休んだとき

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  年間の定例事務手続き

   従業員の異動等に関わらず、労働保険・社会保険では年間で定例に行う事務手続きが
   あります。


   社会保険の定例事務手続きとは?

    社員個々の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)は、通常は4月から6月に支払った
    給料の額を7月10日までに年金事務所に届け出て算定されます。

    これにより、その年の9月以降の1年間の社会保険料を決定する流れを「定時決定」と
    いいます。


    ただし、年間の中で給料の額に著しい変更があった時には、その旨を年金事務所に
    届出なければなりません。

    この手続きにより社会保険料を変更する流れを「随時改定」といいます。


    また、賞与を支払った時には、支払った日から5日以内に年金事務所に届出が必要です。


  労働保険の定例事務手続きとは?

    4月1日から3月31日を期間として、1年間に支払った賃金を雇用保険加入者の合計額と
    全ての従業員の合計額とを分けて算出し、これを6月1日から7月10日までに事業場を
    管轄する労働基準監督署に提出します。

    この手続きを「年度更新」といいます。


 
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