退職した後に加入する年金制度

退職後は、いずれかの年金制度に加入することが義務付けられています。
  本人の退職後の状況や所得や家族構成により変わります。
  ただし、年齢や居住地により年金制度に属さないケースもあります。

パターン1 再就職先が決まっている場合、再び第2号被保険者になる

退職をした方がすでに再就職先が決まっている場合には、再就職先の事業所で社会保険の
   加入手続きをすることになります。

ただし、再就職先の事業所が社会保険の適用事業所でない場合は、退職者本人が20歳以上
   60歳未満ならば国民年金第1号被保険者となり、自身で手続きを行う必要があります。

パターン2 配偶者の扶養になる=第3号被保険者になる

退職をした方が20歳以上60歳未満で、その配偶者の社会保険の扶養に入る場合には、
   その配偶者の勤務する事業所で社会保険の加入手続きをすることになります。

第3号被保険者は、本人も配偶者も会社も保険料を負担する必要がなく、3号期間中は
   保険料納付済期間として取り扱われます。

社会保険の被扶養者の認定基準は、一般的には60歳未満で年間の収入が130万円未満、
   60歳以上で180万円未満です。

退職者本人の収入が上記の金額を上回ることが見込まれる場合、第3号被保険者ではなく
   第1号被保険者となります。

パターン3 第1号被保険者になる

退職をした方が20歳以上60歳未満で、再就職先がまだ未定で配偶者の扶養に入らない
   (第3号に該当しない)ならば、国民年金の第1号被保険者となります。

退職する方が自身の住所地の市町村役場あるいは年金事務所で加入手続きを行います。

加入手続きを行わない場合、退職者本人の退職後の年金記録が空白のままとなり、
   後々国民年金に遡って加入することはできますが、退職後2年を経過した場合には
   国民年金保険料を遡って納付することができなくなり、将来に受け取る年金額が減額
   されてしまいます。(平成24年10月から平成27年9月までは国民年金後納制度により
   10年まで遡って国民年金保険料を納付することが可能です)

※年金制度は、次の被保険者による保険料(第3号を除く)と国庫負担により支えられています

厚生年金適用事業所に勤務する70歳未満の被保険者 ⇒ 第2号被保険者となる

配偶者が第2号被保険者である20歳以上60歳未満の人 ⇒ 第3号被保険者
     ※年収130万円未満の収入要件あり

第2号被保険者にも第3号被保険者にも該当しない20歳以上60歳未満の人
                                      ⇒ 第1号被保険者

ですので、たとえば退職した方が60歳以上の場合で再就職しない場合には、どの年金制度
    にも属さないことになります(年金を受けるステージとなるため)。

← 退職後の医療保険 定年後に再雇用するとき →