労働保険・社会保険の事務手続ポイント解説サイト
会社の労務担当者のための
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労働保険・社会保険の取扱い・手続きについてポイント解説するサイトです。
従業員を採用したとき従業員が退職したとき従業員の異動・変更被扶養者の異動・変更起業・会社の設立・変更
事業所の備え付け帳簿定例事務手続き従業員のケガ・休業準備中準備中
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チェック従業員を採用したとき
  雇用保険の手続き
  社会保険の手続き
  被扶養者の手続き
  配偶者(第3号)の手続き
  

チェック従業員が退職したとき
  雇用保険の手続き
  社会保険の手続き
  退職後の医療保険
  退職後の年金制度
  定年後に再雇用するとき

チェック従業員の異動・変更
  家族を扶養するとき
  住所を変更したとき
  結婚するとき
  出産するとき
  育児休業するとき
  介護休業するとき
  氏名を変更したとき
  死亡したとき

チェック被扶養者の異動・変更
  就職するとき
  出産したとき
  死亡したとき

チェック起業・会社の設立・変更
  社会保険に新規に加入
  労働保険に新規に加入

チェック事務所の備え付け帳簿

チェック定例事務手続き
  定時決定
  随時改定
  賞与支払い時の手続き
  労働保険の年度更新

チェック従業員のケガ
  業務でケガをしたとき
  仕事を4日以上休んだとき
  長期間治らないとき
  障害が残ったとき
  死亡したとき
  業務外のケガで休んだとき

チェック準備中

チェック準備中


  従業員が退職したとき

    従業員が退職したときには、以下の手続きを行います。


    雇用保険被保険者の場合、離職日の翌日から10日以内に事業所を管轄する
    ハローワークに提出します。
      ・雇用保険被保険者資格喪失届
      ・雇用保険被保険者離職証明書(サンプル)


    社会保険加入の従業員の場合、資格喪失日から5日以内に事業所を管轄する
    年金事務所に提出します。
      ・健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届



 
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