労働保険・社会保険の事務手続ポイント解説サイト
会社の労務担当者のための
労働保険・社会保険の取扱い・手続きについてポイント解説するサイトです。
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従業員を採用したとき
  雇用保険の手続き
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定例事務手続き
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従業員のケガ
  業務でケガをしたとき
  仕事を4日以上休んだとき
  長期間治らないとき
  障害が残ったとき
  死亡したとき
  業務外のケガで休んだとき

準備中

準備中


  従業員が死亡したとき


   従業員が死亡したときは、必要に応じて以下の手続きを行います。

    雇用保険
     「雇用保険被保険者資格喪失届

    社会保険
     「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届

     死亡した従業員に扶養家族がいる場合は、
      「健康保険被扶養者異動届
       
     死亡した従業員の配偶者が第3号被保険者の場合は、
      「国民年金第3号被保険者 資格喪失届
      
    健康保険
     健康保険の被保険者が業務外の事由により死亡したとき
      「健康保険 被保険者(家族)埋葬料(費)支給申請書」

       ※埋葬料とは?
          被保険者により生計を維持されていた家族に支給される
       ※埋葬費
          被保険者に家族がいないとき、埋葬を行った人に支給される


  健康保険 被保険者(家族)埋葬料(費)支給申請書

   【提出書類は?】
    「健康保険 被保険者(家族)埋葬料(費)支給申請書

   【添付書類は?】
    ・事業主の証明
      ※事業主の証明がない場合は、死亡診断書のコピーなど死亡を証明できる書類
    ・健康保険被保険者証
    ・埋葬に要した費用の領収書

   【提出先は?】
     事業所所在地の協会けんぽ都道府県支部または健康保険組合に提出します。

   【提出期限は?】
     埋葬料…死亡した日の翌日から2年間
     埋葬費…埋葬を行った日の翌日から2年間



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