労働保険・社会保険の事務手続ポイント解説サイト
会社の労務担当者のための
労働保険・社会保険の取扱い・手続きについてポイント解説するサイトです。
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従業員を採用したとき
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定例事務手続き
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従業員のケガ
  業務でケガをしたとき
  仕事を4日以上休んだとき  長期間治らないとき
  障害が残ったとき
  死亡したとき
  業務外のケガで休んだとき

準備中

準備中


  従業員が氏名を変更したとき


   従業員が婚姻等で氏名が変わったときは、雇用保険では「雇用保険被保険者氏名変更届」、
   社会保険では「健康保険・厚生年金保険 被保険者氏名変更(訂正)届」を提出します。

  雇用保険被保険者氏名変更届

   【提出書類は?】
    「雇用保険被保険者氏名変更届

   【添付書類は?】
    「雇用保険被保険者証」

   【提出先は?】
     事業所を管轄するハローワークに提出します。

   【提出期限は?】
     氏名変更ののち速やかに提出します。


  健康保険・厚生年金保険 被保険者氏名変更(訂正)届


   【提出書類は?】
    「健康保険・厚生年金保険 被保険者氏名変更(訂正)届

   【添付書類は?】
    健康保険被保険者証を添付します。

   【提出先は?】
    事業所を管轄する年金事務所または健康保険組合に提出します。

   【提出期限は?】
    氏名変更ののち速やかに



   この手続きは電子申請による手続きが可能なので、ハローワークに直接行かなくとも
   手続き可能です。
 
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